東京都剣道連盟居合道部会 千代田 ・神田支部

居合 神田塾

古流 無外眞傳無外流居合兵道

むがいじきでんむがいりゅういあいひょうどう

 
 






 






  高橋赳太郎高運    中川士龍申一   川崎善三郎重徳 




無外眞傳無外流居合兵道とは


定説として自鏡流居合とされています 


無外流剣術の指南役が指導していたため、一般に無外流居合と称して

いました 無外流は居合の武術ではなく剣術兵法の流派です その兵法剣風は 先々の先で激しく攻撃的であったようです つまり、剣風として対敵より先に攻撃を仕掛けるという単なる動作の上のことだけでありません 相手の心の動きを見透かして打突する、という攻め以前の心理能力が問われる剣法として有名であったのです 


無外流に居合が併伝されるのは、辻月丹は自鏡流居合の祖・元水戸藩士 多賀権内盛政 について自鏡流居合を学び、辻家代々自鏡流 宗家の指導を受けていたという説があり、辻月丹よりもずっと後の寛政年間の播磨姫路藩・酒井家において、自鏡流居合という土浦藩の居合流儀を取り入れてからとされている説もあります いつの時代から自鏡流居合を稽古に取り入れて修行したかは定かではありません ただ、武士の間では複数の流派の剣術を稽古する、抜刀術である居合を稽古するなどは当時から人気があり併習されていました  


第十代 無外流宗家 高橋赳太郎高運 たかはしきゅうたろうこううん (1859 〜 1940)は 安政六年7月に高橋哲夫武成の長子として姫路に生まれました 後に六代宗家となる高橋八助充亮は、土佐で無外流四代 記磨多資幸充亮  に無外流剣術を学び 自鏡流居合は 五代 山村司昌茂 から学んでいます   

 高橋赳太郎高運は高橋八助充亮の四代の孫にあたります 早くから、父哲夫武成から無外流兵法、津田一伝流剣術、自鏡流を修めた赳太郎高運は、その後警視庁に入り、高野佐三郎 川崎善三郎 とともに剣術では 三郎三傑 と称されるようになり、明治36年(1903年)になると、設立されたばかりの神戸高等商業学校(神戸大学法・経済・経営学部の前身)の初代撃剣師範(後に、終身師範)、兵庫武徳会の主任教士も兼任します

明治末の兵庫武徳会で、神戸一中(現・県立神戸高校)の学生だった 中川申一 なかがわしんいち(1895 ~ 1981) と出会います この頃は、まだ学校の授業の科目として、あるいは撃剣(剣道)部の稽古を通じての師弟の関係でした しかし、中川申一が神戸高商に進学すると、本格的に無外流兵法を教授することになります 

高橋赳太郎高運は、日本と世界が泥沼の戦争に進んでいた昭和15年(1940年)に、82歳の天寿を全うしました 亡くなる二年前、すでに『無外流居合』と名を変えていた自鏡流居合の坐技「本腰」「片腰」「向抜」「左」「右」「六本目」「七本目」の七本の形を自ら演武した、16ミリフィルム映像を残したようです (未確認) 

土浦藩から継承された自鏡流居合を、『無外流居合』と呼んだのは、姫路系では高橋赳太郎高運が最初と思われます 高橋伝無外流兵法の「刃引之形」五本と、この『無外流居合』七本の型は、中川申一に受け継がれ、やがて  「無外眞傳無外流居合兵道」として世に出ることとなります 

自鏡流第五代宗家 山村司昌茂 に居合を教わり、無外流の稽古に本格的に取り入れたのは、第六代宗家 高橋八助充亮とその弟である秀蔵そして第七代髙橋達蔵から、第八代髙橋八助成行、第九代髙橋哲夫武成、第十代宗家 髙橋赳太郎高運へ伝承され、その  居合  は、中川士龍申一によって坐の業(技 )「五用」「五箇」、立ち業「五応」 「走り懸り」20本と、内伝 3 本の合わせて23本と、剣法型(組太刀)「太刀打之型」5本「脇差之形」5本の 10本 計33本の型で創作され構成されます

中川士龍申一は、高橋赳太郎高運とともに愚渓禅師について禅の修行にも励みます 中川士龍申一は学究肌の武道家でした 昭和13年には 無外全集 の書で 髙橋赳太郎高運 のフィルムの解説や辻月丹の伝記、居合目録等を残しています 無外流免許皆伝書 は戦災で消失しますが、後に 大森曹玄師 が写し持っていた伝書の写しで 流派の系がまとまり宗家系列がなったとされています しかしなぜ無外流剣法の伝承でなく、中川士龍申一は居合を選んだのでしょう 中川士龍申一 は、高橋赳太郎高運から 無外流免許皆伝書 を受け、後継者として正式に指名されたのか 無外流免許皆伝書 は本当に戦災で消失したのか 

  

なぜ無外流剣法でなく居合だったのか

研究は、後に 無外流居合兵道解説 直伝兵道考 等 理論も後世に残されました どのように無外流の型を編纂し、無外流居合兵道を創始したかについては、高橋赳太郎高運の紹介で、土佐の  無外流教士であった

川崎善三郎重徳 かわさきぜんざぶろうしげのり(1860 〜1944)にも師事し、無外流居合兵道の立ち技「五応」は土佐系無外流の影響を強く受けたとされています 

とくに「両車(りょうぐるま)「野送(のおくり)」の二本は川崎善三郎重徳の影響が強いようです 

無外眞傳無外流居合兵道が  自鏡流居合そのものであったか 実際、無外流剣法は髙橋赳太郎高運から中川士龍申一に伝えられたのか ... 不明です 口伝とはいえ、伝えられたとすればなぜこれを明らかに残さなかったのか 

無外流は 組太刀 太刀打ちの型、脇差しの型として10本が残されていますが、これが無外流剣法型であったのかも不明です  

かくして、無外流は 戦後、剣術剣法の流派としてではなく、居合道の流派として有名となり確立していきます 無外流剣法は明らかに失伝しました 無外流居合は無外流剣法兵法とは別ものなのです 

無外流居合は、第十一代 宗家中川士龍申一の「創作居合」は古流居合とされ、「無外眞傳無外流居合兵道」は「造語」で残されます 

昭和56年(1981年)1月2日、中川士龍申一は86歳で生涯を終えました  


自鏡流の系譜       
 多賀自鏡軒盛正     
 佐々木龍谷子      
 山村荘蔵昌豊      
 山村郷助昌周      
 山村司昌茂             
 山川弥兵能彖  失伝     


無外流の系譜

  辻 月丹資茂(無外流剣法 流粗) 

  都治記摩多資英 

  都治文左衛門資賢 

  都治記摩多資幸  

  都治文左衛門資信 

  高橋八助充亮 

  高橋達蔵充玄 

  高橋八助成行 

  高橋哲夫武成

  高橋赳太郎高運 無外流剣法   失伝 ?

  中川士龍申一(無外流居合兵道 流祖)

中川士龍申一の後継者については、

代表的なところでは、石井悟月善蔵 いしいごげつぜんぞう 

の系統、塩川寶祥照成 しおかわほうしょうてるしげ の系統の、

中川士龍申一から晩年に皆伝を授かった師範たちの系統があります 中川士龍申一から石井悟月善蔵への継承が存在した事実は疑いようがなく、著書「無外流居合兵道解説」では自らが石井悟月善蔵を伝系に加えています また、石井悟月善蔵は中川士龍申一門下にいた時代から「宗家」を名乗っていることから考えても、中川士龍申一が次の後継を石井悟月善蔵と認めていたことは明白でした  


石井悟月善蔵は、中川門下に入る前は、無双直伝英信流の達人と言われた人物です 無双直伝英信流第二十代宗家を名乗った河野百錬門下の序列などを見ても、石井善蔵が若くして河野百錬にかなり近い位置だったことがわかります 中川士龍申一の門を叩いた頃の石井善蔵は、その当時の日本を代表する居合の名人だったのです 

しかし、3年余で  中川士龍申一 と袂を分ちます 


石井悟月善蔵の離反に失望した中川士龍申一から次に指名されたのが、当時の無外流居合兵道の最高師範格だった  塩川寶祥照成  しおかわほうしょうてるしげ でした 塩川伝の無外流居合兵道は、豊富な武道経験に裏打ちされた実戦本意の動作で知られており、また先代から継承した 「裏の形」などを編纂して4本の「奥伝」として加えていることも特徴で、当時少数派であった無外流居合を全国に知らしめた功績は大です 塩川寳祥照成は平成26年3月、88歳で亡くなりました 


塩川寶祥照成の後に、中川士龍申一が特定の弟子を指名した事実はないそうですが、晩年に六人の弟子に皆伝を授けました


 中谷臣志 

 白井亮太郎

 戸田誠寿

 岡本義春

 長澤正夫

 小西御佐一 

 

無外流宗家継承は、一説では  中川士龍申一  は十一代ではなく十三代であり、後は、石井悟月善蔵  は十四代宗家、塩川寶祥照成は十五代宗家、十六代宗家は  小西龍翁御佐一   

 という説がありますが他の免許皆伝者が分派し、それぞれが宗家を名乗るなど、現状では中川士龍申一の無外眞傳無外流居合兵道は複数の自称宗家が存在する結果になっており、一体誰れが正統宗家なのか 諸説紛々複雑で定かではありません また、その形、業(技)も動きが様々で統一されておりません   


私達は、今日、無外流が居合として認識されているのは、ほとんどがこの「無外眞傳無外流居合兵道」から生じているが故に、「無外眞傳無外流居合兵道」 は 上記の「無外流居合」ではなく、「自鏡流居合」でもない  中川士龍申一 の創意創作の「無外流居合兵道」であるとし、居合と無外流剣法 として伝承された組太刀の業を研究を稽古します 



中川士龍申一  第11代宗家はその著「無外流居合兵道解説」の中で、”居合の気勢気韻”として句を書かれています 



一、姿勢: 富嶽聳東海  

  (姿勢は、富士山が東海にそびえるごとく気品よくゆったりどっしりと構えよ)        

二、抜付: 怒涛砕巌礁

 (抜き付けは、押し寄せる怒とうが岩礁を砕く激しい水しぶきのように強く抜け)

三、斬上: 竜巻揺星辰  

 (竜巻が夜空の星に風をまき散らし揺るがすほど高く激しく吹き上げるように斬上げよ)

四、斬下: 飛瀑轟地軸

 (斬り下げは大滝の飛瀑が地軸を轟かすような激しく勢いよい振り下ろしをせよ)

五、刺突: 疾風倒巨木 

(突きは、疾風が巨木を倒すほどの気で鋭く強く突け)

六、残心納刀:   火山止鳴動    

 (残心納刀は、一瞬噴火山が鳴動を止めたかに過ぎないように静かに納め、何時でも敵に応ずることのできるような気で居よ)



古流 無外流居合兵道 型(形)


五用 坐の業( 技 )

真   連   左      右   捨


五応 立業

胸尽し   円要   両車   野送り   玉光


五箇 坐業

水月  陰中陽  陽中陰  響返し   破図味


走り懸り 立業

前腰  夢想返し   廻り懸り  右の敵  四方  


内伝 

三行一致  神門  万法帰一刀   


                          



古流  無外流剣法形


太刀打形

北斗  太白  稲妻  霞  流星 


獅王の剣  飜車刀  神妙剣  水月感応  


玉簾不断 


脇差し形

切留  突留  受流  切上げ  位詰 


                                   

                                                                                                         

古流元流 

無外流 高橋派 居合術兵法  

無外流剣術 刃引之形 5本 

無外流(自鏡流)居合術 7本 


奥傳




敬称略






武士道とともにあらんことを

May the Bushido be with you.


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